「アトリエがけ」の日々の風景を 金谷幸未・栗原亜也子・星きさらの3人がそれぞれに綴ります
Posted by アトリエがけ
 
[スポンサー広告
追浜ドリーミン
みなさまいかがお過ごしですか?
かなやゆきみでございます。

台風だいじょうぶでしたか?
わたくしまたしてもガケにて制作をしており、一人おそろしい心持ち
いつもの(!)雨漏りと壊れかけの(!)ひさしがより壊れた程度ですみ、
ほっとしております。

しかし、帰宅してみると自宅の前の小道がこんなことに↓
after tyfoon

報道写真家ってすごいと思うけど、お分かりになられますか?
あの強風で木が梃子の役目をしてしまって壁が倒壊。
木に赤い紐が括ってあるのわかります?
木のお散歩?的なファンタジーにも見えますが、倒れこまないようにです。

台風中、制作を強行したかいもあり、約半年かかった作品もできあがりました。
ので、ので、ついにやりました!まるまる1日かけて自宅のペンキ塗り!
2年間ペンキを寝かせてありましたが、ついに決行!

まずはご覧ください!劇的before↓
before.jpg

エーンafter!↓
after.jpg

(っんと、報道写真てむつかしい。)
写真はとにかく。やりましたよー!かよさーん!
重すぎる腰をあげさせてくれたのが、かよさんっつって、わたしの大好きなブログをやってるデザイナーさん。
einshopという雑貨屋さんをやってて そん中のステキブログR.K.c Family Recoedで改装中の自宅を公開されてるのですが、その変わっていく様をいつも指をくわえて拝見させてもらってたのです。

もうひとかた。ロンドンから一時帰国中のバニーヨシコ。
この方、某ブランドの靴の売り子さんしてますが、なんと!売り上げヨーロッパナンバーワン!
アタック イン ヨーロプ っすよ。

bunny.jpg

笑顔もさることながら、その辺の雛壇芸人よりトークがおもろい。
笑いすぎてワタクシ熱出しましたけど。

まあ彼女がうち来るっつーので、歓迎の意も込めて塗りこめました。
しかし。もともと塗ってあった薄いオレンジの天井が、今回ブルーグレーを隣に持ってくると
あら不思議!ピンクに見えてちょーファンシー(泣)

これでも学校で色彩の講義もどきしてるんですけど。。。

がっくししたり、達成感でアッパーになったり一人で大騒ぎ。
片やうちの連れ合いは、もうまったく興味なしで
mummy.jpg

「オレはえーと思う」
すっかりマミーで2000年の眠りについております。

秋休みもたっぷり楽しんだ金谷幸未でした!
よっちゃんまたあそぼ。
Posted by アトリエがけ
comment:1   trackback:0
[金谷幸未
good my summer vacation(泣)
空が1cmずつ高くなっていきます。
夏よ行かないで~
金谷幸未です

cicada.jpg
セミも出遅れまじと行列っす

すでに学校仕事ははじまっておりますが、
昨今の2学期制に伴い、期末試験だなんだでまだ本格始動してません

しかし!夏休み後半メインイベント
東京セレソンDX「わらいのまち」観覧をもって終了とす

sereson.jpg

去年の夏はセレソンに始まりましたが、今年は締めということで。
チケット¥7000は痛かったけど、納得の作品でありました。
田畑智子やっぱいい!
すばらしいコメディアンヌぶり。切れと間の完成度。さすが関西出身!

偶然にも夏休み後半はパフォーマンス観覧が重なり、
日本屈指のエキサイティングパフォーマー上野雄次氏のはないけバトル
uenosan.jpg
撮影のぎすみこ

華道家(ヒトによって言い方が違うみたいですが)3人によるガチはないけ
3人の中には家元とかもいたので、おスノッブなおばさまが多くてこれまたおもろかった。
それに対抗するかのような司会者の桃江メロン某の不必要な下品トーク
そん中でアタマ一つ抜けてる上野氏

その後、栗原亜也子参加の舞台Rose
(割と辛辣なコメントを本人に伝えたのでここでは割愛しますが。。)

こういうのを観ていくと、美術の世界ってそれこそおスノッブ。
セレソンの宅間さんの舞台挨拶はいつも謙虚で、
今回も「私たちは皆さんが足を運んで頂いて初めて芝居が打てる」と感謝してた。

美術はエンターティメント表現とは異なるので、作り手と見る側が全く違う方向むいてても成立しちゃうんですな。勘違いして有難がったり、エバッたり。
その分、美術家はよりストイックさが求められるのですが、その行為自体で満足しちゃったり。
これは私の話なんで、他のアーティストさんがそこら辺どう考えてんのかは興味ありますが。

まあ、凡人のわたくしは色んなもん見て色んなヒトに会って色んなこと知るだけなんですけど。
ビビらず謙虚に健やかに

てなことをつらつらやってる間に、夏が過ぎ去り、秋刀魚が出てくるわけですな
部長と部長補佐
before

猫も成長してくのです

after
katyo.jpg

わたしもちゃんと成長してるのかしらん
腹括って秋をむかえよーじゃありませんか
シーユー

かなやゆきみ
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
おんなまつり2011.8.28
ご無沙汰してました栗原亜也子です。
夏もそろそろカウントダウンに入りましたね。うれしー!
私は暑さがきらいで秋が好きです。はやく秋風よ吹け。


久しぶりにアトリエがけへ参りました。暑さでアタマのねじが緩んでいるので、締めるための口実として
甘口のスプマンテを買ってがけの階段をトコトコ。
お昼には庭のたくましいバジルを採集し、アサリのバジリコスパゲティーを作って食べました。
微炭酸ワインの甘さにゆらゆら酔いながらのPC作業。

さて、このPC作業もいよいよ佳境で、今週末に栗原亜也子の映像作品を上映させていただく機会があります。
8人の女たちによるコンセプチュアル・ショー「Rose~ある女性の一生~」


ビジュアルアーティスト、ダンサー、ミュージシャンで創造する女性の生涯。生まれてから80年の生涯を閉じるまでを8人の女性アーティストがそれぞれ10年ずつを担当し、自由に表現します。最終章では8人全員がひとつになり走馬灯のような生命の輝きを描きます。

栗原亜也子は今回60代~70代の年代と走馬灯部分の映像を担当し、作品を舞台スクリーンに投影いたします。
豊かな経験をした60代の女性は、今までとはちがうあたらしい一歩を踏み出せる年齢だと私は考えます。バラの花にイメージを託し、ヴィデオと写真、手描きアニメーションをつなげた映像作品に仕上げました。晩夏の夜、ぜひご高覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

栗原亜也子

my-dm-rose new



--------------------------------------------------------------------------------

information
Rose ~ある女性の一生~
「薔薇のように美しく咲き、はかなく散るある女性の一生」

8名のアーティストがある架空の女性の人生を薔薇の一生になぞらえて紡ぐ、コンセプチュアル・シアター。

彼女がこの世に生を受けてからその命が尽きるまでの年月を
それぞれのアーティストが独自のスタイルで語っていきます。

ダンス、ビジュアルアート、音楽を通して、万華鏡のように描かれる彼女の人生とは?

あなたの中に生まれる新たな物語、感じてみませんか?



2011年8月27日(土曜日)
場所:関内ホール(小ホール)地図 神奈川県横浜市中区住吉町4-42-1 電話045-662-1221
時間:ドアオープン 18:30、 開演19:00(終演21:00予定)

出演者:

Kazumi-Nazihah
Eimy
三好 由貴
栗原 亜也子
韮澤 まり
Rhia
渡辺 美貴
俵 野枝

チケット:前売り 3,000円  当日 4,000円
前売り予約サイトはこちら
関内ホールチケットカウンター 045-662-8411

主催・企画:
Kazumi-Nazihaha
Eimy

イベントウェブサイト: http://www.k4.dion.ne.jp/~opq1974/rose/top.htm
問合せ先:
nazihah.u@gmail.com
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[展示
サマータイムブルース2011
なつやすみの日記①:2年7組 24番 金谷幸未

7月31日くもり 代官山デートfor art issue
ぐりぐら

おしゃれな街に迷い込み~頼りない思い♪(by Theピーズ)
で、出会ったなつかしい!君たちはぐりとぐらではないか!
わたしの記憶とは少し違うような気がするが、そのミサイルみたいなのはタマゴ?

8月1日はれ
パッションフルーツ01 

父島よりパッションフルーツが届く
まあ!うつくしい!南国のかほり。初めてお目にかかります。

パッションフルーツ
開けてびっくし!なんこれ?ぐろいー…ショック

8月6日はれ
お隣のおじいさまが急死。
80歳を越していながらパソコンで執筆活動をされており、カメラ・クラッシクなど多趣味でダンディでした。
ご冥福お祈りします。

8月7日はれ
ハヤテ
我が井手家を代表して みちのく一人旅決行!
初一人旅 初東北(太平洋側) 初ハヤテ
悪名高き全車全室禁煙の新幹線 
でも乗り換え地点でお掃除隊がリフレッシュするので経費削減になんだなと納得。

久慈水族館
やっとたどり着いた久慈のまちなか水族館。
今回の一人旅。すべてはラジオで聴いたこの水族館から始まった。うーん暑い。

松茸酒
旅館のマスターに松茸酒を振る舞われる。
舌がまわりすぎて、何故か政治のはなしで熱く語りあう。きっと松茸のせいや

8月8日はれ
宮古
宮古到着。
自転車で浄土ヶ浜めざすが、お土産の一升分のお酒をかつぎながらの炎天下。危険な状態に。
わたしが浄土に行くっちゅーん!一人淋しくつっこみ…

ころぼっくる
バス移動のときから気になっていたコロボックルの家。
数メートルおきにありますが、これはどうやら雪道で車をとめるときの砂置き場らしい。

盛岡
とんで盛岡
食費を抑えるため地元スーパーで物色中にゲリラ雷雨にあう
一本空ける頃にはいい心持ち♪

8月9日はれ
仙台
最終地 仙台
やっと一人旅の緊張もほぐれ、牛タンでお酒もどんどん喉を通っていく
しぶしぶ3杯で引き上げバスで東京をめざす
残りは家でダーリングと飲も☆(と思いつつバスでワンカップ)

8月12日はれ
タイメシ
東北も横須賀も日本中たけだけしい暑さが証明されました
日本も熱帯化してるから、もうソーメンどころじゃあかんみたい。
ここはタイ飯で乗り切ろう
すると、どうでしょう!辛くてもすっきり!知恵じゃね。

夏休みはまだつづく(まだ終わっちゃいやー)
というわけで長々とお付き合いメルシー

かなやゆきみ
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
after party time
金谷幸未でございます。
222.jpg

先日告知したART ISSUE auctionは大盛況でございました。
最後の方は人が多すぎて、警察まで出動&注意でスタッフさんご苦労様でした。
私の作品も落札していただき、大変感謝です。

日本では初めてとのことで、パーティー後のこれからいろいろ問題点も明らかになってくるのでしょうが、
まずは人の興味を刺激してたくさん集まってくれることが第一歩なのだと思います。

ヘアサロン軍団が仕切ったということもあり、おしゃれなボーイズ&ガールズがたくさんいて目の保養にも。
芸能人の方も来てて、田舎もんの私は一人どよめいておりましたが、
そこは皆さん代官山ピープル
「ヘイメーン!」てなもんですわ。すげーなあ。ホット&クールや。

次回はまた違うカタチで開催されるのだと思いますが、そんときも誘われますように。
というわけで、今日も作業場出動っす。

楽しい夏休み日記はまだまだ続きますよー
まずは御礼方々
111.jpg



Posted by アトリエがけ
comment:2   trackback:0
[金谷幸未
