「アトリエがけ」の日々の風景を 金谷幸未・栗原亜也子・星きさらの3人がそれぞれに綴ります
Posted by アトリエがけ
 
[スポンサー広告
Muito prazer!
おしさしぶりです。
金谷幸未でございます。

師走ですね。
この時期になると、今年も早かったねーとか仰る輩が増えますけど、
ほんまにそーか?と毎年思います。いろいろあったやん。特に今年は。
忘れることは浄化作用で結構ですけど、
そんな浄化せなあかんぐらい毎日をいっぱいいっぱいで過ごしたんか?君は?
と、思うんですけど。んで、わたしは?と。

まあ、ただの挨拶なんでそんな目くじらたてんでも。ね。

話は変わって、この久々っぷりには理由があるのですが、
私事ですが、こころに思うことがありまして、ちょっとこのブログを休ませて頂こうと思います。

っつっても、ほとんど目に晒されてないですけど、ちょびっとは読んでるよーというありがたい話もあるので、
御礼方々最後にご挨拶をと思います。

不特定多数の方に向かって徒然なるままには おもしろい体験ではあったのですが、
そういう楽しさも客観性も何もかんも全部作品で消化せなあかんのちゃう?
と、思いまして。
よく言えばストイック。
悪く言えば面白みのない石頭。

しかも、これ「アトリエがけ」のブログであって、その辺もよその土俵で無責任な気楽さもあったのですが。
何か発信するっつうのは、やっぱ最後はケツをふく心持ちがないと、クオリティも適当になってしまうと思うのですね。
というわけで、もしまたお目にかかることがあるならば、
金谷幸未個人としてケツを拭き切れる環境でと思うのであります。

まずは作品でモノを言いたいと思います。
長らくのご清聴まことにまことに感謝いたします。

みなさまごきげんよう&よいお年を&また会う日まで

金谷幸未でした!

P.S.アトリエがけの皆様 突然ブログ上でのイチ抜け宣言すんません。





Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
I can give me flying fuck!!!!!!!!!!
AHAHA! We are not in Texas!  金谷幸未death!

デカダンスな入りで恐縮ですが、本日は地中の底からお届けします。
______________________________
秋晴れの爽やかな日のこと。

どんより気分と面のわたし。

最近ね ここらで一発博打でもと 公募っつうのに出したんすよ。
賭場はデカイ方がいいっつって。一点買いで1年ほど準備に費やしたっす。

結果「選外」通知。 

ま、こっちもdead or aliveで突っ込んだ博打ですから、ある程度予想はしておりましたよ。
しかも初めてじゃないよ。つか、何かに応募してうまくいった試しがない記録保持者ですよ。

でもさ、英語圏での公募だとね、同じ選外でも 「残念ながら~」とか 「ごめんやねんけど、今回は~」とか お手紙で来るよ。

ところが今回の選外通告はハガキだかんね。めんどくさそーにね。
他の業種じゃ過剰サービスな我が国ニッポンなのにね

論外とか問題外とか箸にも棒にもひっかからねーって 
ことば数少なはある種の暴力よ
しかも判子。ハンコちゃんよ?

つれねーっすよ。でも すってんてんでせーぜーセーセー アウェイ上等 
________________________________

とね。ここまでならまあ、いいんすわ。全然ありな話ですよ。
この続きがある種オリジナルっつーか、野趣あふれるっつーか ある意味 厳冬期? みたいな
________________________________

それから1ヶ月 公募から選外作品が搬出されるころ、
佐川運輸から困惑の電話が。「先方に受け取り拒否されてるんですけど…」と。

こっちも「??????」ながらも、なーんとなく嫌な感じ。出来れば目をつぶって通り過ぎたかった。

そーです 作品搬入日と搬出日を間違えて応募しちゃったのね。

・・・・・・・・・・・。

金谷幸未38歳 これまで色んな失敗やミスを犯して来ました。
御多分にもれず泣いたり笑ったりの人生ですよ。
しかしね、久々に自分に驚かされたね。いやまじびっくり。そーゆーことやっちゃう?????ねえ???

・・・・・・・・・・・。

ね、天下一武道会にも辿り着いてなかったんす

幸いにも人は死んではないけれど、
選外通告で落ち込んだ日々になぐさめてくれたマイディア。
せっかくのお誘いをこの公募のために保留にさせて頂いたギャラリーのオーナー様。
テクニカルサポートしてくれたマイフレンド エトセトラ…                                             
ほんまに 申し訳ございません。
それからこれを読んでくれている皆様
金谷幸未こそがっかりなんです。今まで調子に乗ってすんません。

しかもまだお話は続きます(もー勘弁してくらさい)

佐川から転送されてくるはずの作品が待てど暮らせど帰ってこない
青なったり 赤なったり 目ん玉シロクロさせながら 佐川に悪態ついたり
さらに1週間後、全然違う営業所で発見され
昨日10月31日 無事帰還

おいこらそこのド選外! しらふで乗り切ってみせよ!!!!!!!!!

↓小旅行から帰還した件のマイワーク
phenome_convert_.jpg
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
追浜ドリーミン
みなさまいかがお過ごしですか?
かなやゆきみでございます。

台風だいじょうぶでしたか?
わたくしまたしてもガケにて制作をしており、一人おそろしい心持ち
いつもの(!)雨漏りと壊れかけの(!)ひさしがより壊れた程度ですみ、
ほっとしております。

しかし、帰宅してみると自宅の前の小道がこんなことに↓
after tyfoon

報道写真家ってすごいと思うけど、お分かりになられますか?
あの強風で木が梃子の役目をしてしまって壁が倒壊。
木に赤い紐が括ってあるのわかります?
木のお散歩?的なファンタジーにも見えますが、倒れこまないようにです。

台風中、制作を強行したかいもあり、約半年かかった作品もできあがりました。
ので、ので、ついにやりました!まるまる1日かけて自宅のペンキ塗り!
2年間ペンキを寝かせてありましたが、ついに決行!

まずはご覧ください!劇的before↓
before.jpg

エーンafter!↓
after.jpg

(っんと、報道写真てむつかしい。)
写真はとにかく。やりましたよー!かよさーん!
重すぎる腰をあげさせてくれたのが、かよさんっつって、わたしの大好きなブログをやってるデザイナーさん。
einshopという雑貨屋さんをやってて そん中のステキブログR.K.c Family Recoedで改装中の自宅を公開されてるのですが、その変わっていく様をいつも指をくわえて拝見させてもらってたのです。

もうひとかた。ロンドンから一時帰国中のバニーヨシコ。
この方、某ブランドの靴の売り子さんしてますが、なんと!売り上げヨーロッパナンバーワン!
アタック イン ヨーロプ っすよ。

bunny.jpg

笑顔もさることながら、その辺の雛壇芸人よりトークがおもろい。
笑いすぎてワタクシ熱出しましたけど。

まあ彼女がうち来るっつーので、歓迎の意も込めて塗りこめました。
しかし。もともと塗ってあった薄いオレンジの天井が、今回ブルーグレーを隣に持ってくると
あら不思議!ピンクに見えてちょーファンシー(泣)

これでも学校で色彩の講義もどきしてるんですけど。。。

がっくししたり、達成感でアッパーになったり一人で大騒ぎ。
片やうちの連れ合いは、もうまったく興味なしで
mummy.jpg

「オレはえーと思う」
すっかりマミーで2000年の眠りについております。

秋休みもたっぷり楽しんだ金谷幸未でした!
よっちゃんまたあそぼ。
Posted by アトリエがけ
comment:1   trackback:0
[金谷幸未
good my summer vacation(泣)
空が1cmずつ高くなっていきます。
夏よ行かないで~
金谷幸未です

cicada.jpg
セミも出遅れまじと行列っす

すでに学校仕事ははじまっておりますが、
昨今の2学期制に伴い、期末試験だなんだでまだ本格始動してません

しかし!夏休み後半メインイベント
東京セレソンDX「わらいのまち」観覧をもって終了とす

sereson.jpg

去年の夏はセレソンに始まりましたが、今年は締めということで。
チケット¥7000は痛かったけど、納得の作品でありました。
田畑智子やっぱいい!
すばらしいコメディアンヌぶり。切れと間の完成度。さすが関西出身!

偶然にも夏休み後半はパフォーマンス観覧が重なり、
日本屈指のエキサイティングパフォーマー上野雄次氏のはないけバトル
uenosan.jpg
撮影のぎすみこ

華道家(ヒトによって言い方が違うみたいですが)3人によるガチはないけ
3人の中には家元とかもいたので、おスノッブなおばさまが多くてこれまたおもろかった。
それに対抗するかのような司会者の桃江メロン某の不必要な下品トーク
そん中でアタマ一つ抜けてる上野氏

その後、栗原亜也子参加の舞台Rose
(割と辛辣なコメントを本人に伝えたのでここでは割愛しますが。。)

こういうのを観ていくと、美術の世界ってそれこそおスノッブ。
セレソンの宅間さんの舞台挨拶はいつも謙虚で、
今回も「私たちは皆さんが足を運んで頂いて初めて芝居が打てる」と感謝してた。

美術はエンターティメント表現とは異なるので、作り手と見る側が全く違う方向むいてても成立しちゃうんですな。勘違いして有難がったり、エバッたり。
その分、美術家はよりストイックさが求められるのですが、その行為自体で満足しちゃったり。
これは私の話なんで、他のアーティストさんがそこら辺どう考えてんのかは興味ありますが。

まあ、凡人のわたくしは色んなもん見て色んなヒトに会って色んなこと知るだけなんですけど。
ビビらず謙虚に健やかに

てなことをつらつらやってる間に、夏が過ぎ去り、秋刀魚が出てくるわけですな
部長と部長補佐
before

猫も成長してくのです

after
katyo.jpg

わたしもちゃんと成長してるのかしらん
腹括って秋をむかえよーじゃありませんか
シーユー

かなやゆきみ
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
サマータイムブルース2011
なつやすみの日記①:2年7組 24番 金谷幸未

7月31日くもり 代官山デートfor art issue
ぐりぐら

おしゃれな街に迷い込み~頼りない思い♪(by Theピーズ)
で、出会ったなつかしい!君たちはぐりとぐらではないか!
わたしの記憶とは少し違うような気がするが、そのミサイルみたいなのはタマゴ?

8月1日はれ
パッションフルーツ01 

父島よりパッションフルーツが届く
まあ!うつくしい!南国のかほり。初めてお目にかかります。

パッションフルーツ
開けてびっくし!なんこれ?ぐろいー…ショック

8月6日はれ
お隣のおじいさまが急死。
80歳を越していながらパソコンで執筆活動をされており、カメラ・クラッシクなど多趣味でダンディでした。
ご冥福お祈りします。

8月7日はれ
ハヤテ
我が井手家を代表して みちのく一人旅決行!
初一人旅 初東北(太平洋側) 初ハヤテ
悪名高き全車全室禁煙の新幹線 
でも乗り換え地点でお掃除隊がリフレッシュするので経費削減になんだなと納得。

久慈水族館
やっとたどり着いた久慈のまちなか水族館。
今回の一人旅。すべてはラジオで聴いたこの水族館から始まった。うーん暑い。

松茸酒
旅館のマスターに松茸酒を振る舞われる。
舌がまわりすぎて、何故か政治のはなしで熱く語りあう。きっと松茸のせいや

8月8日はれ
宮古
宮古到着。
自転車で浄土ヶ浜めざすが、お土産の一升分のお酒をかつぎながらの炎天下。危険な状態に。
わたしが浄土に行くっちゅーん!一人淋しくつっこみ…

ころぼっくる
バス移動のときから気になっていたコロボックルの家。
数メートルおきにありますが、これはどうやら雪道で車をとめるときの砂置き場らしい。

盛岡
とんで盛岡
食費を抑えるため地元スーパーで物色中にゲリラ雷雨にあう
一本空ける頃にはいい心持ち♪

8月9日はれ
仙台
最終地 仙台
やっと一人旅の緊張もほぐれ、牛タンでお酒もどんどん喉を通っていく
しぶしぶ3杯で引き上げバスで東京をめざす
残りは家でダーリングと飲も☆(と思いつつバスでワンカップ)

8月12日はれ
タイメシ
東北も横須賀も日本中たけだけしい暑さが証明されました
日本も熱帯化してるから、もうソーメンどころじゃあかんみたい。
ここはタイ飯で乗り切ろう
すると、どうでしょう!辛くてもすっきり!知恵じゃね。

夏休みはまだつづく(まだ終わっちゃいやー)
というわけで長々とお付き合いメルシー

かなやゆきみ
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
| HOME | next
