「アトリエがけ」の日々の風景を 金谷幸未・栗原亜也子・星きさらの3人がそれぞれに綴ります
Posted by アトリエがけ
 
[スポンサー広告
アトリエがけには春が来ている
こんにちは。栗原亜也子です。

当ブログの人気ブロガー、カナヤさんがブログ休養宣言をされているので、ワタクシメがたまにアトリエがけの風景を描写してまいろうと思います。


3月もなかばになろうとしていますね。
アトリエがけの庭では菜っ葉たちが元気に育っています。
これはガーデニング担当大臣金谷氏による農作業で、たまにおすそわけをいただきますが無農薬で新鮮な旨いサラダが食べられます。

ルッコラ、春菊、グリーンリーフ、小松菜その他…
これからは虫との戦いだそうです。

120308_1427~01


以前私が知人よりいただいたオキザリスという黄色い花。
これはひたすら増殖を続け、アトリエの庭で幅を利かせ過ぎて若干迷惑がられている模様。
120308_1428~01



さて、「~し続ける」というのは結構難しく、植物を育てるのにこまめな世話が必要なようにアトリエがけにもこまめに通わなくては作品制作のコアな部分に入っていけない。
ここんとこ、家の雑事で忙しくなかなか通い続けることができない私にとっては今日は反省の日なのでした。
まあ、1月2月が寒いせいもあったけどね。

確かにPCさえ持ち歩いていればなにかしら仕事があり制作の一部分もできるのですが、定まった場所で「昨日のつづき」ができるのがアトリエの良いところ。
久しぶりにやってきても準備体操が必要で、たぶん今日は自分のクリエイティビティには触れられずに一日が終わりそう。



学生に新学期があるように、私も春の訪れとともに新たな気持ちで制作にのぞもうと思っています。



栗原亜也子
Posted by アトリエがけ
comment:2   trackback:1
[がけ日記
あけましておめでとうございます!
2012年 新春

今年もアトリエがけと、栗原亜也子、星きさら、金谷幸未をどうぞよろしくお願いいたします。
3人それぞれのペースで制作や展示開催、労働など日々邁進してまいります。
「がけ」は雨漏りにも地震にも負けず、いまだ健在です!

皆様のご多幸とご健勝をこころよりお祈りしております。



アトリエがけ一同
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:1
[未分類
Muito prazer!
おしさしぶりです。
金谷幸未でございます。

師走ですね。
この時期になると、今年も早かったねーとか仰る輩が増えますけど、
ほんまにそーか?と毎年思います。いろいろあったやん。特に今年は。
忘れることは浄化作用で結構ですけど、
そんな浄化せなあかんぐらい毎日をいっぱいいっぱいで過ごしたんか?君は?
と、思うんですけど。んで、わたしは?と。

まあ、ただの挨拶なんでそんな目くじらたてんでも。ね。

話は変わって、この久々っぷりには理由があるのですが、
私事ですが、こころに思うことがありまして、ちょっとこのブログを休ませて頂こうと思います。

っつっても、ほとんど目に晒されてないですけど、ちょびっとは読んでるよーというありがたい話もあるので、
御礼方々最後にご挨拶をと思います。

不特定多数の方に向かって徒然なるままには おもしろい体験ではあったのですが、
そういう楽しさも客観性も何もかんも全部作品で消化せなあかんのちゃう?
と、思いまして。
よく言えばストイック。
悪く言えば面白みのない石頭。

しかも、これ「アトリエがけ」のブログであって、その辺もよその土俵で無責任な気楽さもあったのですが。
何か発信するっつうのは、やっぱ最後はケツをふく心持ちがないと、クオリティも適当になってしまうと思うのですね。
というわけで、もしまたお目にかかることがあるならば、
金谷幸未個人としてケツを拭き切れる環境でと思うのであります。

まずは作品でモノを言いたいと思います。
長らくのご清聴まことにまことに感謝いたします。

みなさまごきげんよう&よいお年を&また会う日まで

金谷幸未でした!

P.S.アトリエがけの皆様 突然ブログ上でのイチ抜け宣言すんません。





Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
さささ寒い
111118_1332~01

「がけブログ」ご無沙汰してました。でも生きてます栗原亜也子です。


おー寒いな、アトリエがけ。


先日は元「男子ズ」の健ちゃんを招いて七輪BBQをやりまして、その時も空気つめたいなと思ったけど、それからだんだんどんどん冷えてくる~。
また冬の暖房対策を練らなければ。外してあったガラス扉をはめて、窓にぷちぷち貼って。。


ひとつ制作のヤマが終わってホッとしています。でもここでボーっとしてるといかん。
モチベーションが高いうちに次の制作へ。
最近映像づいている私です。花とドローイングを組み合わせて写真を撮り、それをコマ撮りしています。
デジカメだとこういう作業が容易にできるからいいですね。(といっても地道な作業だけど)



ところで今週日曜日に映像作品を上映する機会があります。
東中野の「ろまらくだ」というスペースにてベリーダンスとのコラボレーションイベント開催です。

テーマは「恋」

・・・恋ってなんだっけ・・・


私は「時間の森」というタイトルの作品を上映、他には妖艶に踊るダンサーにオリジナル・ムービーを投影したり、オープニングタイトルも担当しています。

動いてる人に動く絵を重ねあわせるのってとても面白い。
動くことを生業としている人ってすごい。
(栗原は踊りませんのでどうかご安心を。)






「恋」~切なく、甘い、女の恋。~
2011年11月20日(日)
18:00開場  18:30- 20:00

イベント詳細はHPへ

会場:驢馬駱駝(ろまらくだ) 
    〒164-0003 東京都中野区東中野2-25-6 9F 電話03-3366-1310

出演:オリエンタルダンサー Luna(ルナ)、KIKI(キキ)、KazumiNazihah(カズミ・ナジーハ)
    映像 栗原亜也子
    音楽 Dj Yossy

チケット:前売り 3,000円 当日 3,500円


koi_flyer.jpg
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[栗原亜也子
I can give me flying fuck!!!!!!!!!!
AHAHA! We are not in Texas!  金谷幸未death!

デカダンスな入りで恐縮ですが、本日は地中の底からお届けします。
______________________________
秋晴れの爽やかな日のこと。

どんより気分と面のわたし。

最近ね ここらで一発博打でもと 公募っつうのに出したんすよ。
賭場はデカイ方がいいっつって。一点買いで1年ほど準備に費やしたっす。

結果「選外」通知。 

ま、こっちもdead or aliveで突っ込んだ博打ですから、ある程度予想はしておりましたよ。
しかも初めてじゃないよ。つか、何かに応募してうまくいった試しがない記録保持者ですよ。

でもさ、英語圏での公募だとね、同じ選外でも 「残念ながら~」とか 「ごめんやねんけど、今回は~」とか お手紙で来るよ。

ところが今回の選外通告はハガキだかんね。めんどくさそーにね。
他の業種じゃ過剰サービスな我が国ニッポンなのにね

論外とか問題外とか箸にも棒にもひっかからねーって 
ことば数少なはある種の暴力よ
しかも判子。ハンコちゃんよ?

つれねーっすよ。でも すってんてんでせーぜーセーセー アウェイ上等 
________________________________

とね。ここまでならまあ、いいんすわ。全然ありな話ですよ。
この続きがある種オリジナルっつーか、野趣あふれるっつーか ある意味 厳冬期? みたいな
________________________________

それから1ヶ月 公募から選外作品が搬出されるころ、
佐川運輸から困惑の電話が。「先方に受け取り拒否されてるんですけど…」と。

こっちも「??????」ながらも、なーんとなく嫌な感じ。出来れば目をつぶって通り過ぎたかった。

そーです 作品搬入日と搬出日を間違えて応募しちゃったのね。

・・・・・・・・・・・。

金谷幸未38歳 これまで色んな失敗やミスを犯して来ました。
御多分にもれず泣いたり笑ったりの人生ですよ。
しかしね、久々に自分に驚かされたね。いやまじびっくり。そーゆーことやっちゃう?????ねえ???

・・・・・・・・・・・。

ね、天下一武道会にも辿り着いてなかったんす

幸いにも人は死んではないけれど、
選外通告で落ち込んだ日々になぐさめてくれたマイディア。
せっかくのお誘いをこの公募のために保留にさせて頂いたギャラリーのオーナー様。
テクニカルサポートしてくれたマイフレンド エトセトラ…                                             
ほんまに 申し訳ございません。
それからこれを読んでくれている皆様
金谷幸未こそがっかりなんです。今まで調子に乗ってすんません。

しかもまだお話は続きます(もー勘弁してくらさい)

佐川から転送されてくるはずの作品が待てど暮らせど帰ってこない
青なったり 赤なったり 目ん玉シロクロさせながら 佐川に悪態ついたり
さらに1週間後、全然違う営業所で発見され
昨日10月31日 無事帰還

おいこらそこのド選外! しらふで乗り切ってみせよ!!!!!!!!!

↓小旅行から帰還した件のマイワーク
phenome_convert_.jpg
Posted by アトリエがけ
comment:0   trackback:0
[金谷幸未
| HOME | next
